栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2014年06月13日

田植え

 我が家の田植えがついに終了しました。
小さいとはいえ農家の毎年の一大イベントが終了してホッとしています。
金曜日担当の工藤です。

ほぼ100パーセントの作業を家に任せていて、御田植えの儀式のように田植えだけをするだけになっていますが、その唯一の田植え作業でも結構頭を悩ませます。
長方形、正方形の田んぼならそう考えることもありませんが、我が家のほとんどの田んぼは、地形に合わせたオリジナルあふれる地形なので、いかに短時間に効率よくそして無駄なく植えるかを常に考えて作業をします。

田植機の出口を考えて植え始めを決め、地形に合わせた基準線の確定をおこない、なるべく人力による補植作業を少なくするように…。

難関は変形した田んぼが多いため列のすり付けをどの位置にするかを、作業開始のほぼひらめきで決めることです。

どうも、工事現場の工程を組む作業に似ています。
同じように見えて、その現場毎にやり方があるのと同じで、その最初の段取りが現場の出来不出来を決定するのと同じような気がします。

あーそういえば、昔から植え付ける列が曲がるのは、性格が曲がっているからだそうで、自分の植え付けた列を終わって確認すると『あーなるほど…』と妙に納得します。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。 





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 田植え

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1721

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX