栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2014年07月05日

安全大会

おはようございます。土曜日担当の金丸です。
 
7月1日~7月7日まで全国労働安全週間となっていますので、今、どこも安全大会が開催されています。

弊社も、本日夕方から行う予定です。
自画自賛になりますが、今までの大会にきて頂いた講師の方からもすばらしい大会だとお褒めを頂いており、前例を壊すような事はできないのでそれがまたプレッシャーになります。

特に今回は新しくなった、延岡営業所大会議室を使って初めての大会となりますので、ああでもない こうでもないとコミニュケーションを取りながら、準備スタッフ一同頑張っています。
実のある大会にしようとすれば それは大変で作業を分担してスタッフが力を合わせなければとてもできません。
よかったといわれるような印象に残るような大会になればいいなと思っているところです。

先日、ある大手建設会社の安全大会に参加してきました。講話では元NHKアナウンサーの会話の仕方、コミニュケーションの取り方のお話がありました。

1、最初の5秒マジック・・・・第一印象、相手に好感を持ってもらう・・・・・笑顔をうまく使う・・・(常に笑顔のトレーニング)

2、声は確実に相手に伝わるようおなかから声を・・・・・信頼度を増す

3、立体的な発声・・・・抑揚(音の高低)、早さ、強さ・・・・・・大事なことばが立ってくる・・・・聞き取りやすくなる

4、語尾マジック・・・・・・最後の音を優しく置くように・・・・強くしない

5、相手には自分が思っているほど伝わっていない・・・・・・くり返す・・・・・・


なかなか難しいコミュニケーション、勉強になりました。


ブログランキング、参加しています。
クリックお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 安全大会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1740

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX