栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

最近のコメント

Loading....

月別 アーカイブ

2014年07月07日

7月7日 たなばた

 今日は七夕、修一社長の誕生日。
そして、私たちには忘れてはならないもう一つの
思い深い日。
ある人は「ルールが厳しすぎる。」という。しかし、私はあの日をけして繰り返さないと心に強く思う。
あの時見た悲惨な光景、やり場のない悲しみ・・・
社員を、その家族を守ることが使命ならば【安全】に対する気持ちは
これからも揺るがない。

月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

一昨日、土曜の夕方から安全大会を開催しました。
佐藤生コン・栄高産業合同、総勢70名でしたが、ひとたび開会すると皆の真剣な意気込みに会場は静まりかえりました。
今年の安全講話に、延岡市防災推進員の山中さんが来てくださいました。
限られた時間の中に、東日本大震災を振り返ってお話しになったり、日之影町本社や延岡営業所が災害時に気をつけなければならないこと等を教えてくださいました。
一方で、災害が起きた時、真っ先に必要となるのは我が社のように重機を持った部隊が土砂やがれきを撤去してくれなければ人命救助に向かうことができないと言われました。
私はこれまで災害が起きると、避難することばかりを考えていましたが、救助する側の一員にもならなければならない私たちでもあることを気付かされました。
そのためには、緊急時に備えた出動態勢、連絡体制をととのえ、訓練をしておくことが必要だと感じました。

大会終盤、会長のお話がありました。
いつものように私たちに分かりやすく様々なことを説いてくださいます。
みんなの心にすーっと話が落ちていくのがよく分かります。
途中、会長が「今年のように笑って安全大会ができることはいいな」と言われました。
本当にそうだと思います。
たくさん、たくさん泣いた時もありました。
また来年も、その先もずーっと会長が笑顔でお話が続けられるように
「安全第一」を一人ひとりが強く持っていきましょう。

ご安全に・・・

DSC06219.JPG

 
DSC06229.JPG


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 7月7日 たなばた

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1741

コメント(2)

社長のお誕生日おめでとうございます。
その日に笑顔で「安全大会」が行われたとのこと。重ね重ねおめでとうございます。
南からトンデモナイ台風が来ているとのこと。
社長をはじめ、社員の皆様の安全をお祈り申し上げます。

淳 様

社長へのお祝いコメントありがとうございます。
“トンデモナイ台風”、今のところは風もさほどなく、雨が時折強く降ったり、小雨になったり・・・。
しかしながら油断できないとのことで、社内でも台風養生を行い、社員は早めに帰宅させるよう社長より指示がでました。
その一方で、緊急事態には出動要請もあるので重機部隊はしばらくは緊張状態が続きます。
被害がないことを祈ります。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX