栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2014年07月14日

ガレット~そば粉クレープ

 とても強い台風が接近した先週。数日前の安全大会で災害について講義を受けていただけに
様々な危険を想定しての行動ができました。
また、台風接近の強風により落ちそうになった看板の撤去依頼や、緊急時に備えた自治体からの依頼など
突発的な出動依頼の電話が事務所にも入りました。
その日の夜は、ものすごい強風と叩きつけるような雨に不安になりましたが、夜が明けると空は明るくなっているのを見てホッと安心しました。

月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

最近、私が凝っていること・・・【ガレット作り】
【ガレット】・・・簡単に言うと、そば粉で作るクレープのことです(*^_^*)
そば粉に、お水、牛乳、お塩を混ぜて、一晩寝かせます。それから、クレープを作るように
丸い薄い生地をフライパンで焼きます。
その生地の中に、卵、ハム、チーズ、好みの野菜等々を入れて包んだら出来上がり!!

知人にその作り方を、姉や友達と一緒に教えてもらったのがきっかけ。
みんなそれぞれに好きな具材を包んで家族に振る舞っているようです。

我が家は、卵、生ハム、アボガド、ほうれん草、バジルソース、チーズ(ゴルゴンゾーラ、モッアレラ)を
入れたのが大好きです。焼き上がったら、オリーブオイルをかけると香りもいいです。
一般的には、朝食、昼食に出される料理のようです。
お料理苦手な私にも、「ちょっとオッサレーなフランス料理♪」が作れちゃいます。

もちろん、そば粉は佐藤ファーム産。源太の店頭で小売りしていますので、どうぞ、皆さんも作ってみてください。
クレープ生地は
そば粉・・・カップ1
水・・・カップ1
牛乳・・・カップ1
塩・・・少々
※生地はひと晩ねかせたほうがなめらかになりますよ

具材は決まりはありません、冷蔵庫のあまりものでOK
お好みで、ドレッシング、塩こしょう、オリーブオイルなどかけて食べてもOK
ガレット作りに失敗はありませんよ(^_^)

20140712094706.jpg

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ガレット~そば粉クレープ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1748

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX