栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2014年07月16日

心がまえ

 お疲れ様です。
梅雨が明けたとたんに、暑くて溶けそうですが、外での作業をされる方は熱中症には十分注意されて下さい。

水曜日担当の佐藤です。

本日、一日間安全講習として、建設業労働災害防止教育訓練がありました。
その中で、安全作業を行う心がまえとして8つの決まりがある
1  作業手順を守る。
(これは、省略行為をしないようにするためのもの)

2  危険予知活動 KYKにすすんで参加する。
危険な状態を怖いと感じるようになりましょう、またみんなで危険な状態を安全な状態にする話し合いをしましょう。自分達の行動が決まったら、絶対に守るという気持ちを持ちましょう。
(これは、錯覚をしないようにするため)

3  互いにこえのかけあいをする。
(うっかり、ぼんやりをしないようにする)

4  指差し呼称を行う。
指差し呼称を行うことで、脳に刺激を与え、自分でもう一度、目と耳で確かめることができる。
(うっかり、ぼんやり、錯覚行為、省略行為をしないようにする)

5  あせらない、あわてないようにする。
いろんな問題が一度に重なったり、予測していなかった事が起きると、きが動転して、何をどうしたらよいのかわからなくなる事があるので、あわてず、間をおいてから行動する。
(近道行動、省略行動をしないようにする。)

6  気分転換を図る。
休みの日は、何時もと違ったことで気分転換をしましょう、スポーツなどレクレーションを適度に行う事が、リフレッシュになり、気分転換で疲労を回復して明日からの仕事に向かう。
(うっかり、ぼんやり、錯覚行為、省略行為をしないようにする。)

7  悩みごとがあったら、職長や仲間に相談する。
ひとりで悩み事をかかえていると、仕事に集中できなくなり失敗やケガにつながるので、悩み事は早く解決する。
(うっかり、ぼんやり、錯覚行為、省略行為をしないようにする。)

8  「人間はミスをおかす」生き物だということを自覚し、決められた安全ルールを守り仕事をしましょう。


 
以上の8つの心がまえを持ち明日からの作業に頑張って下さい。

ブログランキングに参加しています。
どうぞ、クリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 心がまえ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1750

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX