栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2014年07月29日

消防団員の熱い夏

 皆さん、おはようございます。毎日暑いですね~。挨拶も「暑いですね~。」が定着しています。毎日、額からラードが流れ落ちている火曜日担当イマムラです。今週も宜しくお願いいたします。

 さて、27日(日)に『高千穂町消防夏季点検』が実施されました。その中のひとつに【消防操法大会】があります。この日のために各団員は5月のGW明けあたりから練習を始めます。仕事が終わってからの19時頃からやっていました。7月に入るとグランド使用時間ギリギリの22時30分までやっている部もありました。私の地元では前日の夜に「夏季点検・予習」という訓練もあります。日曜日の午前中は来春に閉校する岩戸中学校グランドで「地区予選」がありました。そこでの上位チームが午後からの「町大会」に進み、そこでの上位が来週3日(日)に行われる「西臼杵支部大会」(郡大会)に進みます。地元から4台が行くことになり嬉しく思っています。

 ただ、予選最後の分団旗・分団長退場、町大会での分団長指揮解散の時、私が所属団員に言ったのは(長期間の努力に敬意を表します。今日の結果にいろんな感情を持っているだろうが、大会となれば順位がつくのは仕方ないこと。操法手順は実際の動作の為にやるモノで大切です。ただ、自分達は操法大会の為にいる消防団員ではない。災害はいつ何時やってくるかわからない。有事の際に住民の為にどれだけ出来るか。その為の消防団員である事を忘れずに、機材・器具、心構え、その他の準備を怠らないように。。。これからも団結力を持って頑張っていこう。)でした。また偉そうなことを言ってしまいました(笑)

 自分の想いが伝わる為には【率先垂範】……まず自分が動くことが大切だと、団員に言いながら自分にも言いきかせました。


 全国の消防団員の皆さん、熱い夏…お疲れ様です。ご自愛されながら地域の為に予防活動からご尽力ください。


 クリックをお願いいたします。
 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 消防団員の熱い夏

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1761

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX