栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2014年08月01日

消防操法大会

先日の土用丑の日には、帰りが遅くなり、次の日が健康診断で九時以降の食事が制限されていたので、お預けでした。
金曜日担当の工藤です。

先週の日曜日に、日之影町で消防操法大会がおこなわれました。
真夏の太陽が照りつける中、長い訓練期間の成果をその一瞬に爆発させようと皆真剣です。

その審査員を努めましたが、暑い気温の中での審査は正直とても大変でしたが、気迫あふれる操法を見ると、自然にこちらにも気合いが入ります。

わずかなミスを見つけて、減点していく審査員はある意味『根性悪』ですが、巷では私は『腹黒い』と噂されているようで『うってつけ』かも知れません。

誰もが『減点ゼロ』を目指し、細かな指の動きさえも揃えようとするその努力をみるとき、自然と審査する目も厳しくなり、その頑張りが報われるように必死で審査する気持ちは、形は違えど同じ競技をしているような気持ちになってきます。

競技ですので、順位がつきます。
もちろん優勝を目指し、一つでも順位を上げたい気持ちではありますが、その訓練により安全に早く正確にと、より優れた操法技術の向上が真の目的です。
そして団員同士の結束を深める訓練でもあります。
きたる郡大会でも、上位を目指しがんばって欲しいと思います。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 消防操法大会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1764

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX