栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2014年08月19日

夏バテを防ぐ

 皆さん、こんにちは。どんなお盆でしたか?仕事だった方も大勢いらっしゃるでしょうね。お疲れ様です。盆休暇もバタバタしてたのに(すくすくと)育ってしまった火曜日担当のイマムラです。今週も宜しくお願いいたします。

 今のところ、昨年みたいな猛暑にはなっていないものの、暑いですよね。そこで今回は「夏バテを防ぐ食べ物」の一例を載せたいと思いますのでお役立てください。

 【冷たいものばかり食べがちの方】 (身体を温めたり消化を助けたりするスパイス・薬味)

 そうめん、冷や麦 … ショウガのすりおろし をつゆに入れる
 ざるそば … ネギ ワサビ 唐辛子 をつゆに入れる
 バニラアイス … シナモン のパウダーをふりかける

 
 【脂っこいものばかり食べがちの方】 (食べ合わせに心掛ける)
 
 天ぷら … 消化酵素が豊富で胃にもたれにくい 大根おろし とともに
 とんかつ … 胃の粘膜を保護する 生のキャベツ とともに
 カレー … 肉類に豊富に含まれるビタミンB1の働きを助ける ラッキョウ とともに

 大根おろしはカラダに良いので、先日の夜に「半本」おろして食べました。あまりの美味しさにゴハンを3杯食べてしまい、娘から「ありえない」と呆れられてしまいました。(でも気にしません。)

 こんな感じだから夏痩せと無縁なんでしょうね。

 
 まだまだ暑い日が続きそうです。ご自愛ください。


 クリックをお願いいたします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 夏バテを防ぐ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1775

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX