栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2014年08月26日

介護ロボット

 皆さん、こんにちは。暦の上では秋ですが、過ごすうえでは残暑厳しい夏ですね。しかし、先日、広島で発生した土砂災害の報道を見れば(たったこのくらいの暑さ)と思います。被災された方々にお悔やみ、お見舞を衷心より申し上げます。一日も早い復興をお祈りいたしております。

 阿倍政権の成長戦略で打ち出された「介護用ロボットの開発」ですが、大手企業により開発が進んでいるようです。電動ベッドの一部が分離して電動車いすになったり、要介護者を抱えベッドと車いす間の移動をさせるロボットなどなど…。介護の現場は重労働かつ慢性的な人手不足に悩まされているとききます。こうしたロボットの導入で働く人たちの負担が大幅に減ることが期待されています。私も昔、大学も決め、介護の道を目指していたこともありました。また最近、身近で介護職と呼ばれる方々の大変さも見ました。『心』の部分は「人対人」になるので、それ以外でのロボットの活躍に期待しています。

 

 また来週です。

 クリックをお願いいたします。


 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 介護ロボット

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1781

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX