栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2014年09月09日

高千穂町立岩戸中学校 第68回体育祭 ~最高のゴールを目指して~

 皆さん、おはようございます。だんだん秋らしくなってきました。いかがお過ごしですか? 【天高く(今)肥ゆる秋】でお馴染みのイマムラです。今週も宜しくお願いいたします。

 先日7日(日)に、我が母校『高千穂町立 岩戸中学校』の体育祭が行われました。今年で68回目、来春閉校の為、最後の体育祭です。全校生徒51名が実行委員長を中心に「計画~練習~検証~練習」を繰り返してきました。前日の土曜日までの数日間は午後から激しい雨になる日が続いており、準備は当日の早朝に、先生、PTA役員、生徒で頑張ったみたいです。当然のごとく、当日の予報も午後から雨…。プログラム変更をしながら午前中に午後の一部の競技までおこない、少しでも進めました。弁当を食べていると真っ黒な雲が空一面に、、、そして雨が落ちてきました。弁当も早々に終わらせ、人の動きも目立ってきました。少々早めに午後の部「部活動紹介」の行進からスタート。「女子バレー」「陸上」「サッカー」と3つの部員が入退場門に整列した時、雨は本降りになりました。しかし、部員たちは顔色も変えず「イチ・ニイ・イチ・ニイ」と大きな掛け声、そして『雨には負けんぞ~』・『オオ~』の雄叫び…(立派です)。行進に続いて「部活動対抗リレー」みんな滑りながら走りました。団に戻り、着替え、直ぐ次の競技の準備です。先生も、親も、生徒も…凄い動きでした。(なんとか最後までさせてあげたい。。。)グランドにいた者全員が思っていたはずです。速攻で着替えも終わり、マイクから先生の声『雨には負けません。』 二人の団長が団の前で「ヨッシャ、いくぞ~」の掛け声…

 すると…

 急に雨が止み、日が差し込んできました。

 『おいおい、天の岩戸が開いたぞ。』 みんなが言っていました。 単なる通り雨と言われたら、そうかもしれませんが、あの雰囲気を知ってる者は不思議な感覚になっていました。(ちなみに学校は 天安河原 の川を挟んだ上にあります。) 

 フィナーレに近づくにつれ暑くなり、午後2時に地域住民、歴代卒業生も一緒に「岩戸中学校」の最後の運動会が幕を閉じました。

 閉会式で実行委員長の3年生が「プレッシャーで押し潰されそうでした」と言葉を詰まらせながら言ったとき、表彰で戸敷校長が二人の団長を引き寄せ労いの声を掛けたとき、グランドの全員で『校歌』を歌ったとき…みんな静かに涙を流していました。

 岩戸中学校の生徒は素晴らしい経験をしながら成長しています。きっと立派な大人になります。(採用担当の皆様、岩戸中学校を覚えていてくださいませ。)


 運動会でさえ、あんなに感動したのに、来春2月の閉校行事はどうなることでしょう。


 今週も、お付き合いありがとうございました。


 クリックをお願いいたします。




トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 高千穂町立岩戸中学校 第68回体育祭 ~最高のゴールを目指して~

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1794

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX