栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2014年09月12日

濁った水道

先日、息子からの電話があり、よくも話すことがあるもんじゃというくらいの長電話でしたが、最近はやりのスマホを介してのメッセージのやりとりではなく、話しぶりから何となくむこうの様子もわかり、やはりLINE全盛と言いながらも決して王道の通話機能はなくならないだろうと思いました。
金曜日担当の工藤です。

最近は、あちこちで豪雨が発生し大きな被害をもたらしています。
山奥の我が家でも、この間の大雨で水源地に土砂が流れ込み水道水が濁ってしまう現象が起きました。

『水が濁っているから、飲み水を買ってきて』
少し山に入れば豊富に湧き水はあるのですが、便利さの弊害?かコンビニでペットボトルの水を買って帰り急場をしのぎました。
それから毎日、大きなペットボトルで湧き水を汲んで持って帰らなければならず、やはり電気や水道の恩恵は使えなくなると途端に最重要だったと気づかされます。

小さい頃から水源だったその小川は、どんな大雨でも決して濁ることなどなかったのですが、昔のように山の手入れが行き届かず、森林管理のために作った作業道からの濁水流入など時代変化に伴っていろんな影響が発生していて、便利さ快適さだけを追求すると大きなしっぺ返しとなって帰ってきています。

そういえばその小川では昔、豊富に岩のりが採れていたこと、あみでエビをすくっていたことなどをふと思い出します。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 濁った水道

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1797

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX