栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2014年10月21日

『聞き上手』

 皆さん、おはようございます。少しずつ紅葉の話題が出るようになりました。短い秋を満喫されてますか?食欲で秋を(も?)満喫しているイマムラです。今週も宜しくお願いいたします。

 今週のテーマ…小さい頃から「お前は口から先に生まれてきたような奴だな~」と言われてきたおしゃべりの私にとっては少々耳が痛いです(笑)

 普段の生活でも、仕事でも…自分以外の人と絡んでますよね。言い換えれば「人はひとりでは生きていけない」みたいな感じでしょうか。 素人の考えですが、人間って【欲】のある生き物なので、どうしても「まず、自分」の気持ちがあるんじゃないかと…。コミニュケーションをとる時にも自然に「自分のことを理解して欲しい」が出てくると思います。 (ほしい、の漢字って、よく、ですよね。)

   【自分を理解して欲しいなら、まず相手を理解せよ

 「聞く」…この訓練は、読む・書くなどの訓練(勉強)に比べたら、(受けていない)に等しいですよね。

 あ~、書いてても難しい(笑)

 よかったら参考にされてください。


 (追伸) たまに静かにしていると、「機嫌が悪いの?」と言われる事がありますが(笑)……違いますよ。人を観察しているんです。アナタも観察されているかも、、、ご注意ください。(大笑)

 
 クリックをお願いいたします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 『聞き上手』

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1829

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX