栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2014年10月24日

米刈り

先日は、貴重な晴れの日に米刈りをしていましたが、天気予報どおりに夕方からの雨にやられて,やる気はあっても機械がストライキをおこし中断を余儀なくされてしまいました。
あともう少しなのに…。
人間なら多少の無理はできるのに、機械は正直です。
うん?逆かな…
金曜日担当の工藤です。

知人から譲り受けたコンバインでの米刈りは、中々快適でしたが、それでも結構年式が古いので少々無理をすると、いろんなトラブルを起こします。

目詰まりを直そうとカバーを開けて、作業をしようとすると、そばでみていた母親が
『機械の横に、点検はエンジンを止めてからって書いちゃるぞ。』とすかさずチェック。

『そうやね、ほらみたことか。ってなったら、でいじじゃもんね』

そして詰まったわらなどを取り除いていると、また
『機械も人間も古くなると、無理が効かんから、それに合わせた作業をせんと、壊れたらなんにもならんばい』

とまたチェック。

ほとんど機械の事などわからないはずですが、手作業から少しずつ機械化されてきた時代に、農業を努めてきたので何となく感覚でわかるのでしょう。

『そうやね』
そう返事して、走行ギアも一速落として確実に作業をすると、やはりトラブル無しで進みます。
天気の具合を考えると、つい焦ってしまいますが、はたからみた意見も大事なようです。

あーでも終わらなかったのが心残り…

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 米刈り

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1833

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX