栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2014年11月03日

文化の日

 「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」と定められた今日、文化の日。
統計的には晴れの日が多いと言われているそうです。まさに今日の天気は晴れ。
気温もグッと下がりました。
暑かったり、寒かったりと日々の気温差がはげしいので体調管理にはくれぐれもお気を付けくださいね。

月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

先日、子ども達のピアノ発表会がありました。
長男は初めての発表会、お姉ちゃんや私が「ステージに上がると頭が真っ白になるから何度も繰り返し練習して体で覚えるくらいやったほうがいいよ。」というアドバイスを無視して、「大丈夫、大丈夫!」と高をくくっていました。
案の序、途中、ハッとする場面があり私の手汗は半端なく。
演奏を終え着席する息子の表情から、練習の成果を出し切れなかった悔しさが伝わってきました。
帰り道、「みんなが僕に言っていたことがよく分かった。すごく緊張してずっとドキドキが止まらんかった。」と、いつもやんちゃ坊主の彼からとは思えないような言葉が発せられました。

「学問なき経験は、経験なき学問に勝る」

経験に勝るものなし。
ほんの数分の出来事ではありましたが、長男がそこから学んだことは大きかったようです。



DSC06942.JPG




DSC06946.JPG
 



DSC06939.JPG
 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 文化の日

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1842

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX