栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2014年12月19日

秋祭り

どえらい寒波到来です。
台風並みの低気圧が猛威を振るっていて、まさに真冬の台風の様子で、洪水も大変ですが、豪雪というのもその対応がやはり大変なようです。
大きな被害が出ない事を祈ります。
金曜日担当の工藤です。

先週、地元の祭が無事に終わりました。
自分が小さい頃は、山奥ながら出店が数件来て、3日前位から準備が始まり、不眠不休の夜神楽の次の日は、片付けと後座がおこなわれて、村の一大行事だったと思います。
現在では、高齢化が進んでいて、昔のようにはいきませんが、数少ない青年が神楽を継承してくれています。

小さな村祭りではありますが、神楽のクライマックスの場面では、舞手と観客の気持ちが一つになって、舞手が力を込めると、観客から声援が上がり、それに応えるように更に舞に力が入っていきます。

拍手喝采の中で、舞を終え汗だくになって引き上げていく姿は、毎年の事ながら感動を覚えます。

ここ最近は、国や県、町それぞれで選挙がおこなわれ、多くの政策や公約が掲げられています。
もちろん大きな枠組みを作って頂き、よりよい生活基盤を築いて頂きたいと思いますが、その下では小さな小さな山村の村が、今なお地域の絆を繋ぎ続け、助け合い協力し合いながら、この地域を守っている事も同じように大事な事だと思います。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 秋祭り

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1881

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX