栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2015年01月20日

「備えあれば...」

 皆さん、おはようございます。インフルエンザが猛威をふるっています。周りでも流行っていますか?十分ご注意ください。 火曜日担当イマムラです。今週も宜しくお願いいたします。

 今朝の宮日の3面に「津波火災」「火山避難計画 義務付け」の記事がありました。 

 南海トラフ巨大地震が発生した場合に津波を原因とする「津波火災」が宮崎県37件、大分県20件発生する可能性があるとの予測が出ています。

 昨夜、放送されていた、阪神淡路大震災に関連するドラマの一コマで消防士が隊員に向かって「日頃から災害を想定しておくことは非常に大事であり…」のシーンがありました。ただ、この意識は民間レベル、個人レベルまで浸透しておくことが必要だと思います。

 いざという時…何を持って逃げる、どのルートを通って何処に逃げる、などなど…(当然、昼と夜でも変わってきますよね。) 普段から話して『共通認識』を持っておくことが大切ですよね。


    「備えあれば………。」です。


 マスク着用、手洗い・うがいの励行など、インフルエンザ・風邪への対策を十分に、、、


 また来週です。

 クリックをお願いいたします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「備えあれば...」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1902

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX