栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2015年01月26日

大寒オーバーナイトハイク

 明日、子ども達は毎年恒例の学校行事「五ヶ瀬ハイランドスキー場」にスキー教室へ出かけます。
息子は初級コースのスキーを体験しますが、そちらよりも昼食のメニュー選びに悩んでます。
「ラーメンにしようかな?それともカツ丼?ねーっ、どっちが良いと思う?」
食べ過ぎて、ゲレンデをコロコロ転がっていかなければいいな。

月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

土曜日の夜から日曜日の朝にかけて、延岡市今山八幡宮を出発し、日向市大御神社までの約30kmを歩く活動に子ども達と参加しました。
一年でいちばん寒いとされる「大寒」を迎えるこの時期、寒さと眠気、痛みにに耐えてゴールを目指して歩こうというねらいです。我が家初めての参加、その上、子ども達は初めての徹夜での歩行。
「もしかしたら途中でリタイヤするのかな。弱音吐くのかな。」そんな迷いもありましたが、挑戦することで何か突破口があるかもと参加を決意。おかげでこの日は風も弱く、極寒までは行きませんでしたが、夜中1時過ぎをまわったあたりからの真っ暗闇と底冷えする感じはゾクッとしました。
私は休憩ポイントでの食料準備や場所の安全確認を担当。時間が進むごとに何も言葉を発せず、豚汁やカップ麺、チョコレートを食べつつ、眠気を必死にこらえる子ども達。少しでも明るくと思い、大人達は歌を歌ったり、冗談を言ったりして励まします。自分も辛いのに、「大丈夫?」と仲間同士声を掛け合う姿に感心しました。
10分の休憩を終え、「さあ出発するよー」というリーダーの声に子ども達はすっと立ち上がり、また淡々と一歩を踏み出します。
コース後半、登りの山道を終える頃、真っ暗闇だった世界がむこうから白々と夜が明けてきました。
あと5k!ゴールはもうすぐだ!
子ども達も元気が復活。サポーターの大人達もそんな子ども達に元気をもらいました。
そしてゴール、やり遂げたことの達成感と満足感。足を引きずりながらのハイタッチもいい思い出。
大御神社では海の向こうから上ってくる日の出、いちばん辛かった真っ暗な世界が嘘のように照らされていく感覚をしみじみ味わいました。
一人ではやり遂げられないことも、仲間とだったらできたことの感動。勇気を持って一歩を踏み出したことで何万歩も歩いてゴールに到達できたことの感動。子ども達と共に素晴らしい経験させてもらいました。

2015-01-25 07.16.18.jpg

2015-01-25 07.46.29.jpg

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 大寒オーバーナイトハイク

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1907

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX