栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2015年03月07日

疑問が解けました

暑さ寒さも彼岸まで といいますからもう少しの辛抱ですね。
土曜日担当の金丸です。

昨日は、弊社事務所入り口にて 飲酒運転による事故を目撃しました。
幸い人身事故でなくて良かったですが、なにせ、べろんべろんの状態、さらに弊社の駐車場に留めてあった車にもぶつかり、対応に大変でした。

即、逮捕でしたが、飲酒運転での現行犯逮捕を見るのはこれで2回目です。こういう人が、普段運転しているのか?と思うと ゾッとしますね。 気をつけて運転せねば・・・・

今週の3月3日はひな祭りでしたね。自分のところも娘でしたので、ひなまつりの思いはあって、毎年、雛飾りの飾り付け担当は私でした。

それで昔から疑問に思っていたのですが、向かって左側の 橘の木と共に立っている白い顔の右大臣、それと右側の桜の横の白髪で赤い顔の左大臣、当然、左大臣のほうが位が高いので歳を召されているのですが、そこで
ひな祭りの歌にでてくる歌詞、「赤いお顔の右大臣」 なぜだろう?顔が赤いのは左大臣なのにと思っていました。

この前、ふと 思い出して調べてみました。それによると、作者はあの有名な サトウハチロー 作者も間違いに気づいていたようで、歌があまりにも有名になったため、この歌が嫌いだったようです。

それと、もう一つ 「お内裏様とおひな様」 私は当然、男雛と女雛と思っていましたが、お内裏様というのは両方を指し、おひな様というのはお内裏様を含めた全てのひな人形のことだそうです。

この歳になって ようやく解りました。ありがとうございます。



ブログランキング 参加しています。
クリック お願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 疑問が解けました

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1942

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX