栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2015年04月14日

田舎の人の良さ

 皆さん、おはようございます。雨が多く気温も低め…季節の変わり目は体調を崩してしまいがちですね。鈍感なので体調を崩したことにも気がつかない火曜日担当イマムラです。今週も宜しくお願いいたします。

 今月6日(月)~15日(水)の10日間、「平成27年 新入学(園)児の交通事故防止運動」が展開されています。弊社と同じ〈SATOグループ〉佐藤工業生コン(株)の土砂処分場への経路が病院前の通学路を通るため交通安全運動の期間だけですが、毎朝「交通安全おじさん」をさせてもらっています。朝7時から横断歩道付近に立ち、私の趣味…人間観察がスタートします。(朝から不気味でしょ?笑) 自転車通学の中学生や集団登校する小学生、、、みんなが元気な挨拶をしてくれます。いつも笑ってしまう小学生の4人組は姿が見える前から声が聞こえてきます。朝から「歌」を唄ってます。来る様子を見ていると、たまに…踊っています(笑) とにかく朝からハイテンションです。でも、唄っていても、踊っていても、誰かに会うと挨拶はきちんとしています。今朝は上級生が下級生に『挨拶する時は頭を下げてね。』と言っていました。それを聞いて感動してしまいました。未来を担う「宝」を地域で守る。という大人の意識が必要だと感じました。

 子ども達が行ったあと、病院の方に目をやるとタクシーで通院されてるお婆さんが降りるところでした。タクシーから降りながら『ありがとうございました。運転には気をつけないよ(気をつけてくださいね)』と深々と頭を下げていらっしゃいました。そのあともタクシーが数台きましたが降りる方の全員がドライバーへお礼を言われていました。(これが田舎の良さだな~。)と思いました。お婆さんのお陰で朝からあったかい気分にさせてもらいました。

 今回の運動は明日までですが、明後日からもず~っと事故の無い明るい田舎であって欲しい。弊社も安全を一番に考えて業務をおこないます。


  
 また来週お会いしましょう。 ご自愛ください。


 事故0祈願のクリックをお願いいたします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 田舎の人の良さ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1974

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX