栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2015年04月22日

あなたはどちら?

 おはようございます。

今日はあまり本を読まない自分が勉強になる本の中から・・・

 南米アンデスに古来より伝わる【ハチドリのひとしずく】という物語があるそうです。
この物語は森に火災が広がってしまった時、ハチドリは口ばしで水を運び、たった一羽で消そうとしたそうです。
他の動物たちは、我れ先に逃げ出し、「そんな事をして何になるんだ」と笑いましたが、ハチドリは「私は、私に出来る事をしているの」 ハチドリは世界で最も小さい種類の鳥です。しかし、もしハチドリが数百万、数千万羽と集まったら山火事を消す事が出来るかもしれません。

 職場に山積する一人ではどうする事も出来ない大きく複雑な問題も小さな一歩から解決に繋がります。
「自分には関係ない」 「自分の力ではどうする事も出来ない」と、目を背けずに《自分に出来る事は何か》を考えて行動を始める。そこには必ず応援者が集まり、大きな力を与えてくれるはずです。まずあなたが最初の一羽になりましょう。という一冊の本、《職場の教養》から確かにそうだな~という1ページを見つけました。

 私たち人間社会において、他の動物の考えを持った方々、またハチドリの考えを持った方々、たくさんおられると思いますが、自分には勉強になる1ページでした。

 以上水曜日担当の佐藤でした。

ブロクランキングに参加しています。
どうぞ、クリックをお願いします。




トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: あなたはどちら?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1981

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX