栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2015年05月02日

ニベ

もう、G・W に入っているところも多いでしょうが、弊社も明日から4日間休みとさせて頂きます。
せっかくの休みも、あいにく、天気のほうがすっきりしないようです。
天気が悪いと気持ちが半減しますから予報が当たらないように祈りたいですね。

ということで、いろいろなレジャーに行かれる方が多いと思いますが、釣りに行かれる方も多いのでは?
釣り好きの方はよくご存じだと思いますが、ニベ という魚・・・・ かなり大きくなるスズキ科の仲間です。
この魚の浮き袋はすごく粘着力が強くて、これから ニベにかわ という接着剤が作られるのだそうです。

話は変わりますが、私たちが営業にいって断られることが多々あります。その時思うのが 「にべもなく断られたなぁ」 ・・・・
なにげなくよく使います。そこでなぜ にべもなく なんだろう?と疑問に思って調べてみました。

前述のニベの粘着力が強いことから、人と人との繋がりや愛想に用いられるようになったそうですが、殆どの場合
繋がりが切れた時や愛想がないときに使われるようです。

かなり、おいしい魚ですので釣りに行かれる方、狙ってみては?・・・・

以上、土曜日担当の金丸でした。 

追) このリレーブログは4日間お休みを頂きます。次回は5月7日(木)からスタートします。宜しくお願い申し上げます。



ブログランキング 参加しています。
クリック お願いします。 


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ニベ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1992

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX