栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2015年07月27日

ヒッチハイク

  昨夜予定されていた延岡花火大会、台風の影響を受けて悪天候のため来週日曜日に延期になりました。天候に左右されるイベントは、運営されている方々の当日を迎えるための企画や準備、そして、当日決行するか否かの決断等、多くの人々を楽しませるために一生懸命されているご苦労は計り知れません。来週はきっと、お天気なって夜空にきれいな花火が見られることを期待しています。

月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

 昨夕、ひょんなことから「源太」にドイツから来たヒッチハイカーの女性2人(まったく日本語が話せない)がいて、誰も英語が話せなくて困っているから助けて~と、電話が入りました。
状況がイマイチよく分からないまま、修一社長と、中1の娘、それに英和辞典を抱えて源太へ向かいました。
話を聞くと、ドイツ出身の二人は東京、名古屋の友人を訪ねて来たようで、九州にも行ってみたい所があり宮崎市内からヒッチハイクをしながら延岡に来たそうです。延岡でヒッチハイクをしてもなかなか車に乗せてもらえず、その様子を美容院の窓からしばらく見ていた源太の専務が気の毒に思い源太まで連れて来たというのです。
 これからの目的地は熊本県の高森にある神社と言うので、なんていう神社かを訪ねるとその名称が出てこないので困ったね・・・となってしまいましたが、修一社長がインターネットを開いて彼女たちに検索させました。すると、その神社が分かり、世界共通のGoogleに今更ながら感動しました。
 そして、今日のうちに高千穂まで移動していたほうが良いということになり、彼女達はテントを張れる場所を教えてと言うので、建設業をされている社長さんに相談したところ、「うちの民宿の駐車場を使って。」と話がまとまり高千穂まで送り届けました。到着すると、社長さんが「せっかくだから民宿の部屋を準備したからそこを使いなさい。」と笑顔で奥様と迎え入れてくださいました。

 かた言の英会話を駆使しての突然の珍事。ヒッチハイカーを送り届けた後の帰路、「ママの英会話、まあまあいけてたね。パパは【This one】ばっかり言ってたよね。」と娘が大笑い。
どこまで日本流のおもてなしができたのかは分かりませんが、カタコトの英語と、身振り手振りを交えたジェスチャー、そして、九州人の心温まる善意のリレーが彼女たちに伝わって【日本って素晴らしいところだな。】と少しは感じてもらえていたら嬉しいですね。

 そんなことを思いながら空を見上げるとレインボー(虹)がきれいに見えました。
今日から始まる一日が、また明るく輝いた日々でありますように・・・

2015-07-26 16.32.58.jpg
 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ヒッチハイク

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2063

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX