栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2015年07月31日

教育懇話会

先週の日曜日は、台風の影響で時折激しい雨が振り付ける中で、町消防操法大会が行われました。
長雨の影響で、練習も思うようにできなかったはずですが、悪条件の本番でも皆すばらしい操法を魅せてくれました。
金曜日担当の工藤です。

先日、校区の小学校で『教育懇話会』が開かれました。
教育委員会や学校の校長先生、PTA役員、そして私達、各地域からの代表者数名の約10名ほどの会ですが、学校をよりよくしようという目的に地域の人の意見も取り入れたいということで私達も委員として委嘱をうけ参加しています。
学校の今の状況や、学力、指導について等の報告を聞いたり、学校や行政への意見・要望など様々な意見交換の場で、しばらく学校から離れている私達地域の代表者は興味深く聞き、そして発言しました。

2時間ほどの会が終了し、遅い夕食を取りながら、議題にも上がった山間地域における学校統合について、10数年前に目の前の母校でもある小学校が統廃合された経験から、自然と家族とその話をしていました。

『やはり大きな学校に行った方がなにかといいよね、施設だったり友達も多くなるし』
『でも細かなところに目が届く、小規模もいいよね』
『結局は、子供にとってどの選択がいいのかが重要よね』
などと夫婦で話していると、当事者でもあった娘が
『子供が一番とは、ずっというけど、あの時も私達にどうしたいかは、聞かなかったよね』と言い、

『それは、先の児童数とか、送迎についてや、施設などは大人じゃないと判らないところもあるからね…』
と言いながらも、『あーやはり、子供の考えも重要な案件のひとつだったよね』とも話しました。

地区で、公民館の話し合いや、臨時のPTA総会などを開いて『子供のために』と、必死に考えてしたつもりでも、ある意味主役を抜きに考えていたのかも知れません。
もちろん当時子供達に『どんげ思うけ?』くらいは聞いたと思うけど、『よかれ』と思ってしたことでも、もう少し考えれば、更に良かったかな?と10数年後に反省の気持ちにもなりました。

続けて娘が『でも友達も増えて、スポーツ少年団で女子バレーの経験もできて、保育所の頃からの友達とも再会できたし、一緒になって良かったかなと思うよ』と話すのを聞いて、少しホッとしていました。

『でも元の学校での卒業もしたかったな…』とポツリ…

後一年たてば卒業という時期での統廃合でしたので、その気持ちもよくわかります。

それにしても、いつもはくだらない冗談ばかり言い合っている家族でありますが、その時ばかりは結構まじめな議論を交わして、いつもと違った夕食になっていました。
(たまにはいいか…)

いろんな経験をしたことが、これから先もなにかの役に立つことでしょう、子供達も、そして親たちも…。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 教育懇話会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2067

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX