明日、明後日と何十年ぶりかの強烈な寒波襲来ということで平地にも積雪予報が出ています。
食料や灯油の備蓄をといっていますが、今の暖房は電気が止まると全く使えなくなりますし、どんな状況になるのか?気になるところです。
おはようございます。土曜日担当の金丸です。
昨日はダンプ組合の新春懇談会に出席致しました。
そこで話題に上がったのが、先日のバス事故。
調べが進むにつれて驚くような、さまざまな事実が浮かび上がってきています。
ギアがニュートラルになっていて、エンジンブレーキが効いていない状態だった為、かなりの速度になっていたようで、映像からもよくわかります。
また、会社が運転手を雇用する際、経験がないのを解っていて採用し、訓練せずに実務に就かせていることなどは、問題点として取り上げられています。
ダンプ業界でも、例にもれず、どこも人員不足で、高齢者や経験のない人を採用せざるをえない状況になっていますので、今後、運転技術やマナーアップ向上の必要性は、今にも増して叫ばれるようになるでしょう。
ドライブレコーダーやバックモニターなど安全機器の設置も大事ですが、何よりも 安全教育、それを確実に行う会社が生き残っていくと確信しています。
ブログランキング 参加しています。
クリック お願いします。
食料や灯油の備蓄をといっていますが、今の暖房は電気が止まると全く使えなくなりますし、どんな状況になるのか?気になるところです。
おはようございます。土曜日担当の金丸です。
昨日はダンプ組合の新春懇談会に出席致しました。
そこで話題に上がったのが、先日のバス事故。
調べが進むにつれて驚くような、さまざまな事実が浮かび上がってきています。
ギアがニュートラルになっていて、エンジンブレーキが効いていない状態だった為、かなりの速度になっていたようで、映像からもよくわかります。
また、会社が運転手を雇用する際、経験がないのを解っていて採用し、訓練せずに実務に就かせていることなどは、問題点として取り上げられています。
ダンプ業界でも、例にもれず、どこも人員不足で、高齢者や経験のない人を採用せざるをえない状況になっていますので、今後、運転技術やマナーアップ向上の必要性は、今にも増して叫ばれるようになるでしょう。
ドライブレコーダーやバックモニターなど安全機器の設置も大事ですが、何よりも 安全教育、それを確実に行う会社が生き残っていくと確信しています。
ブログランキング 参加しています。
クリック お願いします。
コメントする