栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2016年02月29日

ユニバーサルデザインコンテスト

 今日は2月29日。
4年に1度めぐってくる、2月29日うるう年。またまた特別な日にブログの当番が来るってラッキー☆
今週もたくさんいいことがありますように・・・

 月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

 中学1年生の長女、「宮崎県ユニバーサルデザインコンテスト」に応募した作品が中学生の部で大賞に選ばれました。応募総数2074点の中から選ばれたと聞き、本人はもちろん私たちも驚きましたが素晴らしい賞をいただけて本当にうれしく、みんなで大喜びしました。

 「ユニバーサルデザイン(UD)」とは、文化・言語・国籍の違い、老若男女といっった差異、障害・能力の如何を問わずに利用することができる施設・製品・情報の設計(デザイン)のことです。

 例えば、シャンプーの容器の側面やポンプの頭にポツポツがついているもの。これは視覚障害の方はもちろん、洗髪中にシャンプー剤が目に入らないように目をつぶったままでも分かるので万人に便利です。

 娘が考案したのは「回転式エレベーター」
車いすの方がエレベーターに乗った際、目的の階で降りようと思うと後ろ向きのまま下がっていかなければなりません。しかし、回転盤を付けることで乗ってきた時と同じような状態になり前方を向いて安全に降りることができます。これは、車いすの方が乗るためのスペースの確保にもなると同時に、ベビーカーを押している人にも優しい設計になっています。
 中学生になり進路調査も始まり、将来はどんな職業に就きたいの?と聞かれてもどこか迷っているようでなかなか教えてはくれません。でも、ポツリと「人のためになることってどんなことかな。そんな仕事に就きたいな。」と話してくれたことがあります。今回の受賞が娘の将来の目標に少し近づいたのならばうれしいです。

015.JPG

2016-02-24 13.23.00.jpg



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ユニバーサルデザインコンテスト

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2241

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX