栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2009年08月17日

なつやすみ

   お盆休暇が終わりました。
家族とのんびり過ごした我が家は心も身体もリフレッシュ!
また今日から頑張ってスタートしたいと思います。

先日、家族5人と義母(専務)と共に
福岡県太宰府市にある、【九州国立博物館】へ行ってきました。
お目当ては・・・
 『興福寺創建1300年記念 国宝 阿修羅展』
2009080210542.jpg

博物館の展示物鑑賞といえば、ガラス越しに正面からじっと眺める
というのが一般的ですが、
今回の『阿修羅展』は、360度あらゆる角度から直に鑑賞できるという
ユニークな展示が特徴でした。なので、メディアでも頻繁に取り上げられていましたので、義母と「行ってみたいね・・・」という話がまとまり出かけたのでした。

太宰府に入ると、阿修羅展の反響ぶりがうかがえるほど車が渋滞していました。
やっと博物館近くに到着。けれど、先日の九州北部の集中豪雨の被害を受けたため、駐車場は少し離れた臨時場所に止めて歩いて行くことになりました。
義母は少し足が悪いのでゆっくりまわりの景色を楽しみながら歩いていると
孫たちが、「おばあちゃん、大丈夫?」と手を引いてくれました。
「今までは、この子たちの手を引いて歩いていた義母がいつの間にか
孫たちから手を引いてもらうようになったね・・・。」などと、子ども達の成長を
笑いながら話しているうちに博物館に到着。

しかし、お目当ての「阿修羅像」にお会いできるのは60分待ち、との看板。
館内に入るまで外にも長い列が出来ているのです。もちろん、テント、冷水器、冷風ミストなどの熱中症対策も万全にされている心遣いに感心させられました。

そして、いよいよ館内に案内され『阿修羅像』にご対面!200908021055000.jpg

“小顔でスリムな美少年”と評されるとおり、うっとり魅了される感じでした。
ガラスケース越しではないので、細部まで見ることが出来る素晴らしいものでした。
ものすごい混雑で、もみくちゃにされながらも前列にてしっかり鑑賞した我が子達。
夏の思い出として、その日の長女の絵日記には見事な阿修羅像が描かれていました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: なつやすみ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/82

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX