日曜日は久しぶりに雨が降り、午前中は忙しかったのですが、午後は久しぶりにまったりとしていました。
火曜日担当の工藤です。
仕事柄、車で移動することが結構多いのですが、最近自分の目の前で、接触事故やぶつかりそうになる場面に何回も出会いました。
あと5秒早かったら、自分が同じ目にあっていたと、そのたびにヒヤッとしていました。
そんな時よく
(あ~ご先祖のおかげかな)
とマジで思います。
重大事故を何かの力で、間一髪さけてくれて、なお緩慢になりかけている自分に活を入れてくれているのではと思い、
(本当は自分だったかも知れない…)
と自分なりにさらに気をつけて運転しているつもりです。
昔の武道家は護身術を極めると、敵に勝つというより、その敵にさえ会わない。
と言われたそうです。
これは究極の話だとしても、迫ってくる危険を回避する技術よりも、その危険にさえも遭遇しない術。
交通戦争と言われ始めて久しい現在の戦場を生き抜く真理なのかも。
それでも、ヒヤッとした事例のすべてが交差点付近で起きたことを考えて、
『交差点では事故が起きる。』
ということと、自分がいつも気をつけている
『かも知れない運転』
を再度忘れずに、安全運転に徹しなければと思います。
安全は最低限の基本であり最高の利益ですから。
Loading....
2009年10月27日
安全運転
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 安全運転
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/147
コメント(2)
コメントする
メンバー紹介
先進的(!?)な2代目社長
- 名前:佐藤修一
- 職種:代表取締役社長
優しさ溢れるおかみさん
- 名前:佐藤久美
- 職種:総務部長
最新のブログチェック!
工藤部長、お疲れ様です。
「安全は最低限の基本であり最高の利益ですから。」
まさしく言われるとおりだと考えます、どれだけ安全会議を
行っても必ず起きてしまう事故!!
安全に対する意識は1人1人が気をつけなければならないことで
又その意識を向上させる為の会議やお互いの呼びかけ合いで自らの
事故は防げるとしても、思いもよらない「もらい事故」が発生します
我社でも先日現場で作業中の所員が突然後部から車に跳ねられる
という恐ろしい事故が発生しました。
今考えてもゾッとします(汗)
これからの時期は日が暮れるのも早くなりこれまで以上の安全対策が
必要となってくると思います。
さっそく安全対策を実行し無事故無違反無災害に努めたいです!
工藤部長の言われる「安全は最低限の基本であり最高の利益ですから。」
プラス私の考える、事故=「究極のムダ」を所員に周知し取組んで
行きたいと思います。
今回も有難うございました!
英満様ありがとうございます。
安全は利益であり、事故は究極の無駄。
事故対応に関わると、まさにそうだと実感します。
普通に生活していても事故の可能性があるのに、私たちの仕事は車両・重機を動かす仕事なのですから、さらに危険性が増えてきます。
これからの時期はもっとも事故の多い夕暮れが帰宅時間と重なり、さらに注意しなければなりません。
お互い注意しましょう。