栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

最近のコメント

Loading....

月別 アーカイブ

2010年01月12日

年頭にあたり

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
今年は正月明けに長男の成人式もおこなわれ、記念すべき年明けとなっています。
火曜日担当の工藤です。

今年も始まったばかりと思いながらも、あっというまに中旬になろうとしています。
先のブログにもありましたが、4日の日に安全祈願祭が高千穂神社で行われました。

その時の冷たさといったら、ホントに『気合いが入る』という感じで、

(こりゃ神様が正月気分を抜けるようにしているのか?はたまた今年一年の厳しさを年頭に教えてくださるのか)

と感じながら、昨年からの仕事のことや今後の進み方など神経が研ぎ澄まされるという状態で色々考えていました。


その後、場所を移動して室内での安全祈願祭を行い、食事もしました。
先程の冷たさとは打って変わり、窓から入る日差しと暖房により、ポカポカしてきて自然と顔もほんわかしてきます。

冗談を言いあったりして、のんびりした気分にさせられます。


この気持ちの変化…。

ある意味、社会情勢と会社に当てはまるような気がします。

今の社会は大変厳しくまさに真冬のような寒さに凍えそうになります。
いろんな報道を聞いたりすると、仕事のあることのありがたさをひしひしと感じます。

でも暖かい建物の中(会社)にいると、時として気がゆるみます。

窓から外を見ると、どれだけ冷たいのだろうと考えはしますが、実際自分がいるところが外より暖かいと何となく世間も暖かいのでは?と知らず知らずに油断をしてしまうのではないかということです。


壁一枚隔てた外は、寒風吹き荒れる荒海のようであり、それを乗り越えなければ継続、ましてや発展はありません。
そのことだけは忘れず、周りの環境に流されることなく進んでいかなければなりません。


凍てつく境内で、宮司の方が安全祈願での終わりの言葉に寅年のことを話されました。

それによると虎というのは『知恵』と『勇気』の動物だそうです。

厳しい時代の中にも必死に考え勉強し己の進む道を真剣に考え、そしてそれを勇気を持って実行することが大事な年なのかも知れません。

バチンと正月ボケを吹き散らしてくださった神様、ありがとうございます。

また昨年までこのブログを読んで頂いた皆様本当にありがとうございます。
また今年一年どうぞよろしくお願いいたします。


ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをよろしくお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 年頭にあたり

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/209

コメント(2)

 工藤部長今年も宜しくお願いいたします

 いついかなる時も前向きな工藤部長の姿勢には尊敬に値するものが
 こみ上げてきます。

 寒い日が続きますが体調を壊されないよう程々に頑張って下さい!

 追伸、エクステーションスタンバイOKです。

こちらこそよろしくお願いします。

今年の祈願祭は、本当に寒く凍えそうでした。
でも冷たいからこそ暖かいことのありがたさもわかりますよね。

寒波が来そうで、今も冷え込んでいます。
お互い体調管理に注意しましょう。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX