栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

最近のコメント

Loading....

月別 アーカイブ

2010年01月18日

家族を思い・・・

昨日は次女の入学試験を受けてきました。
長女もこの学校に通っていますので顔なじみの先生ばかりではありますが、試験となるとやはり緊張します。
子ども達だけの検査が終わると、いよいよ親子面接です。
面接官の先生と向き合い、あいさつをして座りました。
主人がいきなり、「先日は●●(スーパーの名前)でお会いしましたね。」
緊張した面持ちの面接官の先生から思わず笑みがこぼれました。
この後の面接の様子はご想像にお任せしますが、
後ろから見ていた校長先生曰く
「どちらが面接を受けているか分からないですね。佐藤さんお手柔らかに。」
と冗談を言われていました。

月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いいたします。

 昨年暮れ、実家の青果店が多忙のため数日間ではありましたが夜間手伝いに行きました。
生鮮食品ですから手際よく、鮮度を保つため段取りよく出荷の準備をしなくてはなりません。
夜が深まって行くにつれ足下からの寒さがこたえました。
こうして作業する仲間に、ひとりの学生アルバイトさんがいました。
彼女はモンゴルから我が街の大学に留学しているとのことでした。
「寒い。疲れた。」なんて弱音も吐かず、黙々と野菜の袋詰め作業を進めます。
彼女は年末だけの短期アルバイトとして来たのですが、その理由というのは・・・

モンゴルでは日本のお正月が過ぎたころ、旧正月を迎え、お祝いをするそうです。
彼女はこの旧正月に母国に帰るための費用、そして家族へのお土産を
買いたいために普段のアルバイト終えて、さらに私の実家のお店に
働きに来ていたそうです。
母国にいる家族を思い、一生懸命働く彼女の姿を見ていて私自身も深く考えさせられました。

「仕事がない・・・」「働く場所がない・・・」となげく我が社会。けしてそうではないような気がします。
働くための場所はあらゆる場所にあり、そこで働く人たちの意欲が欠如しているのではないでしょうか。
汚いから、疲れるから、めんどくさいから・・・と、せっかく就職が決まっても
すぐに辞めてしまう人たちも多くいると先日のテレビ番組でもあっていました。

『家族のために美味しい物を食べさせたい。きれいなお洋服を着せてあげたい。』
モンゴル出身の彼女はきっとそう思いながら、家族の喜ぶ顔を思いながら
夜遅くまで続いた作業を乗り切ったのだと思います。
若い学生の彼女に働くということ、そして家族愛を教えてもらったような気がします。

どうぞ、モンゴルで家族とあたたかな旧正月をすごしていますように・・・

******************************

P.S. 
先日、義母が携帯電話を持ち始めました。
携帯からEIKOブログを見る方法を教えました。
母は大喜びしてブログを読んでくれました。
さて、今日もこのブログを読んでくれましたか?
「お母さん、おわりにブログランキングへの応援クリックも忘れないでね!」

皆さんの温かい心で
ブログランキングへ応援クリック!感謝!
クリックお願い致します。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 家族を思い・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/214

コメント(2)


久美様お世話になっています。

先日は私のブログへ励ましの言葉をいただき本当に感謝しています?ァ

あれから色々と考えてはいますが自ら投げ出すことだけは避けたいと思い毎日を奮闘しています。

この先どのような答えが出るか分かりませんが、その時がきたらまたお知らせします。

英満 様

 コメントありがとうございます。
営業所所長として奮闘される毎日、ご苦労なことばかりだとお察し致します。家庭を一歩出れば男性は戦場に出かけるようなものだと思います。社長もその気持ちが分かるだけに、何か励ましてあげることはできないかと心配していました。
 
 英満様の実直な人柄は、現在の困難もきっと前向きに乗り越えられると応援しています。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX