今日の弁当のおかずに入っていた自家製の『エビチリ』が、辛みも絶妙でおいしくいただきました。
ありがとうございます。 火曜日担当の工藤です。
今回、日之影町発注の工事で国道の上空を横断している用水路の取り替え工事を受注しました。
場所は日之影町から高千穂町に伸びる国道218号線です。
普段よく通っている道路ですが、改めて見ると同じ路線内で何ヶ所も鉄製の水管が渡されています。
工事の内容は、コンクリートの柱の上に渡してある鉄骨を撤去して新しい鉄管を載せ替えるという作業で、
ある意味単純作業にも思えますが、なんせ道路事情の良くない地方の国道です。
他の迂回路やバイパス等もなく、地元のバイクから一般の乗用車、はては大型の長距離トラックまで必然的に1路線しかない道路に集中します。
さらに古い設計の国道なので、上ったり下ったり、右へ左へと紆余曲折?していて、そのうえ現場は見通しの悪い急カーブの中での作業になるので、安全対策にも気を遣います。
迂回路がないということで、原則的に昼間の通行止めはできないので、当然撤去時と据付時は深夜の作業となります。
こんな時には、やはり道路の地域格差ということを強く感じさせられます。
準備からしても3~4時間の作業になると予想され、国道上空箇所を施工するときだけは全面通行止めとなるわけですが、極力その時間を縮めなければ、一般車両の方々に迷惑がかかりますので、一番念入りに作業方法を検討し、安全に素早く作業を終わらせなければなりません。
その作業に関する書類作成も待ち構えています。
焦らず安全作業をするために,余裕を持った工程を組まなければ!と考えています。
夜間作業は大変ですが、弊社のクレーンの活躍している様子をまたを報告します。
ブログランキングに参加しています。どうぞ、クリックをお願いします。
ありがとうございます。 火曜日担当の工藤です。
今回、日之影町発注の工事で国道の上空を横断している用水路の取り替え工事を受注しました。
場所は日之影町から高千穂町に伸びる国道218号線です。
普段よく通っている道路ですが、改めて見ると同じ路線内で何ヶ所も鉄製の水管が渡されています。
工事の内容は、コンクリートの柱の上に渡してある鉄骨を撤去して新しい鉄管を載せ替えるという作業で、
ある意味単純作業にも思えますが、なんせ道路事情の良くない地方の国道です。
他の迂回路やバイパス等もなく、地元のバイクから一般の乗用車、はては大型の長距離トラックまで必然的に1路線しかない道路に集中します。
さらに古い設計の国道なので、上ったり下ったり、右へ左へと紆余曲折?していて、そのうえ現場は見通しの悪い急カーブの中での作業になるので、安全対策にも気を遣います。
迂回路がないということで、原則的に昼間の通行止めはできないので、当然撤去時と据付時は深夜の作業となります。
こんな時には、やはり道路の地域格差ということを強く感じさせられます。
準備からしても3~4時間の作業になると予想され、国道上空箇所を施工するときだけは全面通行止めとなるわけですが、極力その時間を縮めなければ、一般車両の方々に迷惑がかかりますので、一番念入りに作業方法を検討し、安全に素早く作業を終わらせなければなりません。
その作業に関する書類作成も待ち構えています。
焦らず安全作業をするために,余裕を持った工程を組まなければ!と考えています。
夜間作業は大変ですが、弊社のクレーンの活躍している様子をまたを報告します。
ブログランキングに参加しています。どうぞ、クリックをお願いします。
コメントする