栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2010年04月12日

栄高産業自転車教室 開催

花びら舞う季節。今日、4月12日は次女の
小学校入学式です。
ワクワクドキドキの私たち親子です。
しっかり手をつないで娘と共に校門をくぐってきます。
これからの小学校6年間を楽しく過ごすことができますように・・・。
入学式当日の写真は、また来週にでもアップできるといいな~と思っています。

月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いいたします。

先日まで、自転車に乗ることができなかった二人の娘たち。
「この春休みには自転車に乗れるようになりたいな~♪」と、ずっと言っていました。
なかなか子ども達が自転車に乗って練習する場所が近所にないので
日中はダンプやクレーンの車両が現場に出ていない栄高産業延岡の土場にて練習をすることにしました。
私も事務所で仕事をしながらだったので、「とりあえず二人で自転車押して
遊んでなさいね。」と、子ども達にゆだねてみました。

遠くから見ていると、「キャーキャー!」悲鳴を上げながらおぼつかない様子です。
現場を終えて帰ってきた社員たちが娘たちの様子に見かねたのか、娘たちに近づいていきました。

さあ、栄高産業 自転車教室の始まりです・・・!

栄高産業延岡営業所の横は自動車教習所ですが、そこにも負けないくらい運転のベテラン教官たちが直々に丁寧に自転車の乗り方を教えてくれる
ではありませんか。

「しっかり足でこいで!」「前を向いて。向こうのほうを見て走ってごらん!」

ベテラン教官たちは汗だくになりながら、娘たちの自転車をしっかり支え
ながら一生懸命走ってくれています。
娘たちもがっちり自転車のハンドルを握りしめて、何度もチャレンジしています。
夕方近くになり、そろそろ帰ろうかと娘たちに近づいていくと、ふとした瞬間
からスーッと自転車をこいでいくようになりました。

「わーっ、ママ!乗れたよ!」

その瞬間、栄高産業ベテラン教官たちも、私も歓声を上げました。
子ども達の学習能力、運動能力の柔軟さにビックリです。

私も幼稚園時代、河川敷で父に自転車の後ろを持ってもらい練習をしたことを覚えています。
父が添えてくれていた手を離したことを知らずに、自転車をこいでいるうちに、いつの間にか一人で乗っていました。
あの時の情景が今でも浮かんできます。
娘たちは残念ながら父親からではなく、栄高産業ベテラン教官たちからの
自転車練習でしたが、主人も私も幼少期は両親の会社で働く社員さんに
親代わりとなっていろんな事を教わったように、我が子達も同じ経験を
重ねていくのだろうなとしみじみと思いました。さまざまな人たちからお世話になった経験が、「感謝」や「いたわり」の気持ちになって子ども達の心に
残っていくことでしょう。

春のスタートに「若葉マーク」の自動車とすれ違うことが多くなりました。
若葉マークの自転車初心者の娘たちも、どうか安全にケガのないように
サイクリングを楽しんでくれるといいなと思います。

栄高産業自転車教室 教官の皆さん どうもありがとうございました。
                                 (by SHUパパ)


最後にブログランキング参加しています。
皆さんの温かい心で
ブログランキングへ応援クリック!感謝!
クリックお願い致します。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 栄高産業自転車教室 開催

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/287

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX