夏の甲子園大会が始まりました。
その開会式で、宮崎県の高鍋農業高校の野球部キャプテンが始球式を努めてくれました。
全国民が注目する舞台で、宮崎県の復興を願う力投に感激し、高野連の粋な計らいに感謝と感心をしました。
月曜日担当の工藤です。
先日、宮崎市に行く用事がありまして、最近開通しました高鍋~西都間の東九州自動車道を走ってきました。
反対の気持ちがある高速道路の無料化の恩恵で金は掛かりませんでしたが、悲しいかな大局を考えず、目の前の節約に得した気分もいくらかありました。
始めて見る景色を眺めながら、真新しい道路を走ることはやはり気持ちのいいものです。
でも職業柄、わき水のある道路の法面をみると
(この場所を掘削する時は、この水処理が大変だっただろうな)とか
(ほーこのカーブの法面は、きれいに整形してある。腕のいいオペレータがいたんだろうな)
などときれいに完成した道路のその途中をどうしても考えてしまいます。
(それにしても橋が多い…)
おそらく農道が自動車道開通により分断された為、自動車道をまたぐように橋が何基も架橋されています。
(こんなに近くにあるのに…)
と思えるくらい距離に架かっている橋もあります。
おそらく橋ひとつにも相当の金額が掛かっていることでしょう。
工事により使えなくなった道路の補償は、確かに必要でしょうが、(正直こんなにいるの?いくつかまとめられればその分工事の進捗に貢献できるのでは?)と思います。
見ただけではわからない事情もあることでしょうが、早くこの道路が全線開通して快適な運転ができることを願います。
冒頭に書きました甲子園の記事を日曜日の新聞で読みながら感激し、その日曜日が誕生日の息子に不思議な因縁を感じてメールをしましたが、返事はなしです。
まぁ、便りがないのは元気な証拠ということで安心しろということでしょう。
多分…
それから、ついに『佐藤修一社長の独立ブログ』が完成したようです。
このサイトよりかっこよくできているなと感じるのはひがみ根性でしょうか??
ぜひのぞいてみてください。
アドレスは
http://310honki.com/
です。
でもその前に…
ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをしてからの御移動をお願いします。
コメントする