おはようございます。
今日は、雲一つもない秋晴れで、気持ちがいい!
火曜日担当の金丸です。
気持ちはいいのですが、最近、腹が立っています。
と、いうのは、以前から、大型車両については、リアバンパーの規定が道路交通法により決められています。 路面から55センチ以下、長さは1メートル以上、材質はアルミ、(追突によって後ろの車両が大型車の下に潜り込まないようにする事と追突してもショックを和らげるよう、壊れやすい材質)
当然、目的は人命保護です。 それ自体は確かに効果はあるかも知れません。 貨物輸送のトラックやトレーラーは問題ないでしょう。
しかし、それをダンプ車両に当てはめようとしたら、大きな問題が起きてしまいます。
皆さん、ご存知のようにダンプ車は土砂や石を運搬します。 ダンプを上げて土砂を下ろそうとすれば、落ちた土砂や石が、車の方に流れてきてしまい、アルミバンパーでは、すぐに曲がってしまいます。それに土砂を置く場所に、乗り上げられなくなり、指定場所への荷下ろしができなくなります。
それで、今まで国土交通省も大目に見ていたのではないか?・・・・(自分なりに解釈)
しかし、先週、突然に国交省より、バンパーの改造車両は現場乗り入れ禁止という、御達しがあり、ダンプ業界に激震が走っています。
今まで見てみぬフリをしていて、いきなり、明日から・・・・・では余りにも ヒドイ!
お役所仕事の典型的なものだとしかいいようがありません。 せめて期間を決め、より良い方向へ指導を行うとか? そういう事は出来ないのだろうか?
同じ省庁でありながら、許可をだす所と、それを使う所が違うと矛盾してくる。こういう現状も横のつながりを作り、是正してもらいたい。
頭のいい人や高給取りが多いのだから!
ブログランキング、参加しています。
どうぞ、クリックお願いします。
今日は、雲一つもない秋晴れで、気持ちがいい!
火曜日担当の金丸です。
気持ちはいいのですが、最近、腹が立っています。
と、いうのは、以前から、大型車両については、リアバンパーの規定が道路交通法により決められています。 路面から55センチ以下、長さは1メートル以上、材質はアルミ、(追突によって後ろの車両が大型車の下に潜り込まないようにする事と追突してもショックを和らげるよう、壊れやすい材質)
当然、目的は人命保護です。 それ自体は確かに効果はあるかも知れません。 貨物輸送のトラックやトレーラーは問題ないでしょう。
しかし、それをダンプ車両に当てはめようとしたら、大きな問題が起きてしまいます。
皆さん、ご存知のようにダンプ車は土砂や石を運搬します。 ダンプを上げて土砂を下ろそうとすれば、落ちた土砂や石が、車の方に流れてきてしまい、アルミバンパーでは、すぐに曲がってしまいます。それに土砂を置く場所に、乗り上げられなくなり、指定場所への荷下ろしができなくなります。
それで、今まで国土交通省も大目に見ていたのではないか?・・・・(自分なりに解釈)
しかし、先週、突然に国交省より、バンパーの改造車両は現場乗り入れ禁止という、御達しがあり、ダンプ業界に激震が走っています。
今まで見てみぬフリをしていて、いきなり、明日から・・・・・では余りにも ヒドイ!
お役所仕事の典型的なものだとしかいいようがありません。 せめて期間を決め、より良い方向へ指導を行うとか? そういう事は出来ないのだろうか?
同じ省庁でありながら、許可をだす所と、それを使う所が違うと矛盾してくる。こういう現状も横のつながりを作り、是正してもらいたい。
頭のいい人や高給取りが多いのだから!
ブログランキング、参加しています。
どうぞ、クリックお願いします。
コメントする