栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年06月01日

イメージ力

今週も水曜担当の今チャンは、遠く福岡へ講習試験へ行ってます。
「毎日試験勉強でブログを書けません。ブログ頼みます」
そう泣きながら私に訴えかけてきた、今チャン。
そこでこの優しい修チャンの出番です。

昨年7月以降、まったくブログを書いていないので、少々緊張気味ではありますが、かわいい部下のためなら一肌脱いでさしあげましょう。(かわいいと言っても、今チャンは二級先輩なんですけどね)
と、きばってパソコンの前に座りましたが、なかなかキーボードがたたけない!

あ~、情けない!

ま、こんな事を書いていても仕方がないので、いっちょやってみますか。
それではいきますよ!

ということで、今週のEIKOブログは【今チャン】に変わりまして、気は優しくて力持ち、その名も【修チャン】がお送り致します。
パチパチパチ!・・・・(大きな拍手、ありがとうございま~す)

悪ふざけはこの辺にして、そろそろ真面目にいきましょう。


うちの会長(父ですが)は、ハングリーさと先見性、それに強運の持ち主であります。
昭和46年に生コン会社を築き、昭和59年には居酒屋を開き、平成元年には、栄高産業を立ち上げました。
その父である会長の口癖があります。


「成功するまでやれば、失敗はない」


短い一文ですが、その奥にある意味合いはじつに深い。そこには血のにじむような努力と、負けてはならぬ、あきらめてはならぬという強い意志。子どもの頃から見ていますが、その迫力ときたらとんでも無い人間です。

でも、そんな強い意志はどこから出てくるのでしょうか?
そのパワーはどこから出てくるのでしょうか?

わたしは不思議で不思議でたまりませんでした。

あるとき、長い時間父といろんな話をする機会があり、そこでハッと気づいたことがあります。


「イメージ力」


それも、ただ単に「○○で成功したい」「○○がうまくなりたい」「○○がほしい」といったイメージ力じゃないんですね。もっと細かく具体的な、そしてワクワクするような「イメージ力」なんですね。

たとえば、「歌がうまく歌いたい」と思う人はたくさんいると思いますが、それだけでは「イメージ力」は弱いと思います。
「大きなステージの上にいて、多くの観客の前でひとりスポットライトを浴びて、自分が歌った歌でその観客に感動を与えるような、幸せにできるような、そんな歌を歌えるような自分になりたい。いや、絶対になる!」
というイメージをいつも思って歌を歌っていたならば、その努力の結果は全く違うものになると思います。

こんな家庭を作りたい
こんな技術を身につけたい
こんな職場にしたい
こんな会社をつくりたい
・・・・
・・・・

すべて、同じ事じゃないでしょうか?
何をするにも最初は自分の思いからです。
その思いをどれぐらい具体的に、また自分がワクワクできるようなイメージを作りきれるかが、最初の出発点なんですね。
同じ努力をするとき、そのイメージがあるかないかで、次の一歩が大きく変わってくるのかもしれません。
おのずから結果は違うものになってくると思います。

《今の自分の結果は自分の中にあるイメージの再現》

私も考え方を変えてみようと思います。
いや、変えなきゃいけない!





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: イメージ力

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/691

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX