栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年07月20日

なでしこJAPANに学ぶ

 みなさん、こんにちは

 なでしこJAPANの快進撃…凄かったですね。 大柄な選手が多い外国チーム相手に、1対1でも引けをとらない個人技、カバーリングに動き、奪ったボールをつないで相手ゴールに攻め入るカウンターなどの組織力。。。 「蟻も集まれば象をも倒す」のことわざが浮かびました。  我が家の二男一女もサッカーをやっています。「女子W杯」「コパ・アメリカ」二つの大きな大会を見るために寝不足な日々もあったみたいです。彼らはテレビの前に陣取り、夜中だろうが、明け方だろうが、叫ぶ・わめく…まさに一喜一憂。彼らの叫びに反応して、婆ちゃんが「しゃ~しい(うるさい)」と叫ぶ。。。 家の中は叫び声だらけ…なでしこの試合の日の我が家はターザンが数人いてジャングルと化してしまいます。 特に娘は「よっしゃ~、ウチもやっちゃるよ~」と、興奮度MAXでした。

 今回のなでしこの世界一の報道では、時折「奇跡」などの言葉が使われていますが、私はそう思わない。日本女子サッカー30年の歴史の中で、選手に対する待遇は決して恵まれているとはいえません。それでも選手達は「サッカーができる事が幸せ」とバイトをしたりしながら頑張っているとききます。 【世間には知られていないところでの日頃からの努力】【今に感謝でき、向上心を忘れない】【必ず出来ると信じる】…凄いの一言

 監督のチームをまとめる指導力も素晴らしいです。(萎縮させない)(短所を克服させるより、長所を伸ばさせる)(平等のもと、選手との壁を無くす) … 私は仕事でも、サッカーの指導でも参考にしなければいけないと思いました。 

 今回の「なでしこ」の頑張りに多くの事を考えさせられました。

 落ち込んでいる日本に元気をくれた「なでしこJAPAN]……国民が感動することができたのは、彼女らが懸命に走り、体を投げ出し、耐える姿、(アクション)があったからこそ。 党や自分のメンツのために国民不在の永田町の【舌合戦】とは大違い。。。


              『先生方も、なでしこを見習うといいぜよ。』


 今から ソバ植えの準備に向かいます。(今日も撃たれませんように…)


 また来週~。  
 なでしこの世界一を祝ってクリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: なでしこJAPANに学ぶ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/742

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX