栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2011年08月29日

高千穂地区建設業協会青年部奉仕活動

 昨日の日曜日は久しぶりに夏日で、休みながらも家業の農作業をして、早朝からの茄子の収穫から草刈りまで大忙しの休日!?でした。
月曜日担当の工藤です。

その前日に、高千穂地区建設業協会青年部の奉仕活動が行われました。
毎年、この時期に行われ西臼杵郡内の小中学校の整備作業を高千穂・日之影・五ヶ瀬と順番で行われています。

奉仕作業というと、草ひきや草刈りというようなイメージがありますが、そこは建設業関係者の奉仕作業です。
ミニバックホウやダンプトラックを使用しての作業はもちろんのこと、
高所作業車や舗装工事に使用するグレーダーやタイヤローラーが出動し、大型ダンプトラックでの土砂の運搬まで行われるという、ほぼ(というか完全に)一般土木工事が行われています。

それぞれが現場作業をするプロ集団ですので、簡単な作業においてもいろんな意見が出るし、いざ取りかかると最高の結果を出そうとこだわりのオンパレードとなり、自画自賛ながら素晴らしいできあがりとなります。

『ありがとうございます。』 深々と最敬礼でお礼を言われると、それだけで報われます。

ただかかる経費も半端ではないので、ある役員さんに『これって、奉仕作業の域を遙かに超えているんじゃないの?』と聞いてみると、

『はい、大幅に超えていますが、地元企業の集団として、建設業じゃなきゃできない奉仕作業をやろうというのが昔からの伝統ですので。』

との答え。

けっして表舞台で華やかにみんなに知れ渡る活動ではないということでは、自分も加入している消防団活動にも相通じる所があるような気がします。

いろんな面で不利な条件の多い地方の田舎町ではありますが、その地を守り助け合い生活していける環境づくりをしているいろんな団体が、やはりまた地域の動脈として重要な役割を担っていることを確信します。

厳しい建設業界ではありますが、若い青年部の活動にはいつも感心させられながら、壮年部?の域になっている私も、もう少しはこの活動に参加させていただきたいと考えています。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 高千穂地区建設業協会青年部奉仕活動

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/781

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX