栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2012年07月01日

半夏生

 今朝から雨も上がっていたので洗濯物をたくさん干しました。
しばらくするとむこうから怪しい黒い雲が来てるな~と思いつつ、他の仕事をしていると・・・いきなりザーッとスゴイ雨。
大急ぎで洗濯物を家の中に投げ込みました。
汗がドッと噴き出しました・・・家事って体力勝負だな~

日曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いいたします。

今朝の朝刊を長女が持ってきてくれました。娘達と新聞を広げつつチラシチェックもしていると、「タコ」の売り出しが目立ちました。

「ママ~、今日はタコの日なの?」
「エッ、そんなタコの日ってあったっけ?」

よく見ると、今日は「半夏生(はんげしょう)」というらしい。
古来より農作業により富み栄えてきた日本の風習のひとつらしい。
「タコ」「うどん」「鯖」と地方によって食す物は違いがあるようですが、さて、我が家の今夜の夕食にどの地方の習慣をまねさせてもらおうかな(^^)/

農家にとっては大事な節目の日で、この日までに農作業を終え、この日から5日間は休みとする地方もある。この日は天から毒気が降ると言われ、井戸に蓋をして毒気を防いだり、この日に採った野菜は食べてはいけないとされたりした。また三重県熊野地方志摩地方の沿岸部などでは、ハンゲという妖怪が徘徊するとされ、この時期に農作業を行うことに対する戒めともなっている。 奈良県の一部の地域(香芝市周辺)では、「はげっしょ」と言い、農家の人たちは玄米の餅を作り食べた。

上方ではこの日にを、讃岐では饂飩を、福井県では大野市などで焼きを食べる習慣がある。

この頃に降る雨を「半夏雨」(はんげあめ)といい、大雨になることが多い。
(ウィキペディア参照)










トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 半夏生

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1091

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX