栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2012年10月15日

おのぼりさん

刈り取り時期を迎えた稲が、まさに黄金色に輝いています。
きれいと思う気持ちと、忙しくなるなという気持と混ざり合います。
月曜日担当の工藤です。

先週、東京へ行く用事がありました。
東京は何年ぶりだろうともう思い出せないくらい久しぶりでしたが、やはり人が多い…。
新宿駅だの山手線だのモノレールなどとテレビを通して見聞きしていた場所が目の前にあると不思議な気さえしていましたし、あの東京スカイツリーを間近で見た時は、おのぼりさんよろしく、携帯でバシバシ写真を撮っていました。

都会のど真ん中で、クレーンが何台も立ちならび重機やダンプが出入りしている現場が何カ所もあり、(どれだけ周囲に配慮して作業をしているんだろう)と、つい自分に近いところに目がいきます。

建物が作られている現場も多く見れば、それと同じくらい解体工事の現場もあります。
すぐ近くが道路であったり歩道であったり、そして付近を歩いている人はほとんど解体工事現場とは気づかないのではと思うほど安全対策がしてあり、それだけでも一仕事ありそうです。

一緒に行った人の中に、私よりもかなり先輩で何回も東京に来ている人がいましたが、その人が、
「ホントに東京は、田舎とは違うぞ、別世界じゃ。なにかをやろうとしても可能性があるし成功できる。そのぶん厳しいけどな。」
と話されていました。

情報化社会といわれて格差はないというようなイメージもありますが、そんな話しを聞きふと周りを見ると、あちこちで次々と建物が解体されて、まもなくそこに新しい建物が造られる。
自分はつい建設関係に目がいきますが、そのパワーみたいなものも感じ、やはり(東京は首都だな)とあらためて思いました。

時間も限られ、電車の乗り継ぎ、徒歩での移動、人でごった返している駅で必死に切符を買って、押し流されるように改札口に行き慣れない手つきで自動改札を通る。そして満員電車に乗りそこに更に人が乗り込んでくる…。

まさにクタクタです。

家に帰り着くとホッとします。
我が家が一番。それも再認識でした。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: おのぼりさん

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1191

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX