栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2013年10月28日

おばあちゃん、ありがとう。

 台風が過ぎ、秋風も冷たく感じます。昨日、一昨日と日之影町では「渓谷まつり」がすばらしいお天気の下、大盛況に開催された模様です。実りの秋、お祭りの秋ですね。

月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

先週22日、私事ですが百一歳になる祖母が他界。天寿を全うした見事な生き様に家族一同、悲しみの中にも感謝の思いでいっぱいでした。
数日前から体調が危うい状態にあり、亡くなる前日は呼吸も荒く意識も遠くなっていました。しかし、亡くなる日の朝は一時的に回復し「ご飯を食べていないからおなかがすいた。」と言って母を安心させたのもつかの間、お昼過ぎにはまた様態が急変し、静かに息を引き取りました。残念ながら、私は日之影にいたので死に際に間に合うことができませんでしたが、前夜、家族で祖母を見舞った際にはうっすら眼を開け私たちを見てくれたのが最期となりました。

私たち姉妹の幼少期、商売に走り回る両親に代わって世話をしてくれた祖母。
寝る前には必ず、「ももたろう」の絵本を読んでくれました。保育園の親子遠足にも一緒行ってミカン狩りをしました。学校に傘を忘れていった帰り道、下校近くになると向こうのほうからてくてく歩いて姉と私の傘を持って来てくれました。祖母と一緒にいた時間の思い出は尽きません。

通夜、告別式、火葬が終わりお骨を拾うとき子どもたちが祖母の骨をじっと見ていました。
「おばあちゃんの骨は小さいね。」
百年という年月を物語る祖母の骨。祖母が一生懸命、明治、大正、昭和、平成と生きてきた生き様を子孫である子どもたちに見せてくれたような気がしました。

「大往生でしたね」 参列していただいた皆様にそうお声かけいただきましたこと心より感謝申し上げます。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: おばあちゃん、ありがとう。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1531

コメント(2)

大変お世話になりました。ありがとう。
裕恵さんと久美さんのお陰で母に光を当ててもらいました。
母はどんなにかうれしかったことでしょう。
感謝の言葉を繰り返し読んでいると、本当にその通りで、私たちもこれからもっともっと母のように優しく大きく前向きに生きてゆかねばと思います。これからも、何かとお世話になることばかりですが、教えてくださいね。
奉子さんをよろしくお願いいたします。

淳様・孝子様
コメントありがとうございます。ご自宅に戻られ、身体の疲れはとれましたか?帰省後、悲しむ間もなく、慌ただしく諸用を済まさねばならなかったのでハードな日々でしたね。
祖母が幼い頃から仕込んでくれた躾の一つひとつが、今の私の子育ての基本となって生きています。また、女性としても気品高き方でしたので私もそうありたいと思います。
奉子さんも少しずつ、もとの生活のペースに戻りつつあり安心しています。
これからの寒い季節、淳様孝子様ご家族の皆様どうぞお風邪など引かれませんようお気を付けくださいね。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX