栄高産業社内リレーブログ

最近のブログ記事

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2018年04月10日

命日に想ふ...

 皆さん、おはようございます。今週は入学式が多いようです。ご入学おめでとうございます。火曜日担当イマムラです。今週も宜しくお願いいたします。

 先週の土曜日、なんと「雪」でございました。我がホーム岩戸は「ひょう」だったらしく、村人は驚き「ウッひょう」と叫んだそうな。めでたし、めでたし、、あ、終わったらいかん(笑)

 日曜日は、「ひい婆ちゃん」の命日でした。ボランティア清掃が終わった昼前に墓参りに行きました。自分が10歳の時でしたが、通夜の夜中に、眠る婆ちゃんのオデコに自分のオデコをくっつけた事を想い出しました。「冷たさ」に衝撃を受け「ワッ」と言った記憶があります。(昨日までは温かく、動き、話していたのに…こんなに冷たくなるなんて。) なんとなくですが「死=残酷」のイメージがインプットされました。昼からは用事があり出かけ、夕方帰宅すると、玄関に「空飛ぶ玉ネギ」が置いてありました。延岡に住む叔母でした。墓参りに来てくれたみたいでした。

 土方で働き詰めだった母に代わり、ランドセルやグローブ、筆記用具などを買ってくれた叔母、シングルマザーでありながら3人の子どもを育てながら姉の子である俺も育ててくれた叔母…。そんな叔母に恩返しが出来てないな~。叔母の愛があったからこそ学校にも行けたのに……。気合いを入れ直さなきゃイカンぞ。薄情男にならないように気合いを入れ直さんとイカンぞ。。。そう思いながら「ヨイトマケの唄」を聞いた日曜の夜でした。(シブいでしょ?笑)


 また来週です。ご自愛ください。


 
 クリックをお願いいたします。




トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 命日に想ふ...

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2778

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX