栄高産業社内リレーブログ

最近のブログ記事

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2018年04月06日

現場作業2

この前までは、風呂場に入ると寒さでゾッとしていたのに、ここ何日かは風呂上がりに扇風機の風を浴びるようになりました。昼間も暑いし、熱くなりそう…。
金曜日担当の工藤です。

災害復旧現場での作業が続いています。
ここ何週かは現場ネタが続きますが、気がつけば、その一つの現場に朝からずっと1日いて作業しているので、そのネタしかないのかもしれません。

先日もその現場で、久し振りに型枠組立作業をしました。
といっても小さな擁壁ですが、桟木を集めて合板を鋸で挽き、それに釘を打ちつけてパネルを作り、それを壁のようにして、セパレータと呼ばれる部材を取り付けて、その中にコンクリートを打ち込む作業で、その作業と蒸し暑さでバテバテになりながら、なんとか作業を進めます。

頭の中では、あーして、こーすればいいな。と思っていますが、実際始めてみると、中々上手く行かないところもあり、毎回頭をひねりながら作業します。

ようやく完成して、早速コンクリートを打ち込みます。
補強が弱いとコンクリートの圧力で、型枠が壊れてしまうのですが、それもなく心の中ではホッとしていました。

なかなか大変ですが、好きな作業の一つでもあります。
ただ他の業務や依頼されている仕事などがほとんど先延ばしされている状況なので、それはそれで問題ですが…。

暑くなりますが熱中症にも注意しましょう。
ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 現場作業2

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2776

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX