栄高産業社内リレーブログ

最近のブログ記事

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2018年03月21日

フォーラムに参加

おはようございます。

18日から彼岸に入り、今日が春分の日また、彼岸の中日ですね!
お彼岸の中日である春分の日の意味が、自然をたたえ、生物をいつくしむ、また、秋分の日が、先祖をうやまい亡くなった人々をしのぶという意味をもち、昔から先祖祟拝や豊作に感謝してきた日本らしい分化が影響しているという事みたいです。今日は雨になりましたが、お墓詣りに行こうと思います。

水曜日担当の佐藤です。今週もお願いします。

先週末は桜の開花の発表の中に、世界農業遺産フォーラム【神楽がつなぐ地域の絆】が宮崎で行われ、神楽の奉納に行ってきました。高千穂郷、椎葉山地域世界農業遺産の重要な構成要素の一つであり、認定5町村に共通する伝統文化である【神楽】をテーマにフォーラムが開催されました。

プログラムの内容が、
オープニングアトラクション・ 高千穂町旭ヶ丘保育園
講演・ 宮崎県立看護大学 教授 大館真晴氏
椎葉神楽奉納
報告・ 宮崎大学地域資源創成学部 講師 井上果子氏
高千穂神楽奉納
発表・ 高千穂町立高千穂中学校
日之影神楽奉納(宮水神楽保存会)

神楽に興味がある方達、約450名の中での講演でしたが、場なれわしていますけど、少し緊張ぎみだったと思います、ですが神楽をしている事でまた、良い経験をさせていただきました。
ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
どうぞ、クリックをお願いします。




トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: フォーラムに参加

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2764

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX