栄高産業社内リレーブログ

最近のブログ記事

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2018年03月22日

ギックリ腰

木曜日担当のGOTOです。

昨日、午前の現場を終え、車庫で片付け中に腰に違和感ったなと思った瞬間に痛みが走り、ギックリ腰になってしまいました。

お昼からはお暇を貰い、お彼岸だったので、腰が痛いままですがお墓参りを終え、それからは湿布を貼りまくって横になったまま少し、ギックリ腰について調べてみました。

ぎっくり腰の正式名称は「急性腰痛症」です。欧米では「魔女の一撃」と呼ばれており、突然想像もしない激痛がやってくることを「魔女がやってきた」と比喩するようになったことが由来だと言われています。そう例えられるほどの激痛は、重度になるとその場で立てなくなったり寝返りができなくなったりするレベル。

原因は人によりけりで、骨のゆがみ・腰の筋肉のぜい弱化・過度なスポーツによる筋肉負荷など多岐にわたります。いずれにせよ、腰に異常なストレスがかかっているときに発症します。つまり、若くても運動を十分にしていても、腰に負担が蓄積されるとぎっくり腰になる可能性があるのです。

昨日のお昼からムリせずゆっくりしたおかげか分かりませんが、今朝は、少し違和感は残っていますが、昨日ほどの痛みがありませんのでボチボチ様子を見ながら、頑張ります。

ブログランキング参加中

クリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ギックリ腰

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2765

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX