栄高産業社内リレーブログ

最近のブログ記事

記事カテゴリ

最近のコメント

Loading....

月別 アーカイブ

2018年03月19日

修学旅行

  あんなに寒かった冬から、暖かい春の気配。
宮崎では桜の開花が昨年より17日早くに確認されました。九州では最も早い開花となったそうです。
今週末に我が家の長男は小学校の卒業式。大きな背中にちょこんと留まったランドセルの姿も今週で見納め。思い出いっぱいの小学校ともお別れです。

 月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

 先週、中学生の長女は4泊5日の修学旅行に出かけました。
門司港からフェリーに乗り、大阪へ。そして奈良、京都を巡り、新幹線に乗って東京へ。
東京ではみんなが一番楽しみにしていた「東京ディズニーランド」・・・夢の国へ~。
夢からさめるかさめないかのうちに飛行機に乗って、宮崎に帰ってきました。
 子どもたちにとって「修学旅行」の楽しみは格別。大勢での団体行動があれば、班別行動で名所巡りがあり、仲良しの友達と遊園地で遊んだり、出発の何日も前からわくわく感が高まり、なぜか私までわくわくするほどでした。そうした生徒たちを束ねる先生方や旅行業者の方たちの準備や、旅行中の安全管理も大変なご苦労であったと思います。
 おかげで、子どもたちが学校に到着した時の表情は都会の風を体いっぱいに浴びて、どこかすっきりと洗練させた若者にように見えました。山に囲まれた中でほのぼのと生活する子どもたちには高層ビルや、行き交う人の多さ、右から左に次々にやって来る電車やその他の交通手段、都会のすごみを肌で感じ刺激を受けてきたようです。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 修学旅行

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2762

コメント(2)

大旅行ですね。田舎の良さも分かったのではないでしょうか。

コメントをありがとうございます。
旅行前に「新幹線乗り方練習」というのがあったそうです。
新幹線の乗車時間は短いので皆さんに迷惑をかけないように・・・という田舎らしい練習風景。この素朴感いいでしょう。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX