栄高産業社内リレーブログ

最近のブログ記事

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2018年03月09日

上京

もう昼間は汗をかくほど気温が上がる日もありますが、まだ冷え込む日もありそうです。
道路の通行や自分の体調管理にも注意しましよう。
金曜日担当の工藤です。

忙しいこの時期ですが、消防関係の行事で久しぶりに東京へ行ってきました。
物々しい警戒の中、開かれた大会も大掛かりでしたが、その合間を縫って何ヶ所か見学にも行きましたが、やはりその交通網は都会ならではと再認識しました。

一緒に行った若い子達がスマホを駆使して、初めて行く場所を検索し、電車賃まで教えてくれて、こちらはそれをそのまま切符売場で購入するばかりで、娘から預かったSuicaをなくしてからは、地道に券売機でその都度買っていたので、Suicaやスマホでちゃっちゃっと済ませる人の後ろを、切符を握りしめてついて行きました。

ふと見回すと、目に入る緑は植えられた樹ばかりで、その根元に生えた『雑草』が、逆に『自然な緑』であったり、コンクリートにも見える学校のグラウンドでスポーツを楽しむ子供達を見たりと、いろんな田舎との違いを感じました。

あー田舎との違いと言えば、築地近くでふと声を掛けられて振り向くと、外国の人が英語で話しかけてきました。
『ノーノー』と逃げようかとも思いましたが、良く聞いてみると『ツキジマーケット?ナントカカントカ』と言ってるようなので、身振り手振りで場所を教えたら、明るく『サンキュー』と言われ、何か凄く良いことをした気分になりました。
気疲れもしますが、体験することの大事さも感じられました。
ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 上京

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2756

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX