栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2018年03月05日

2020東京オリ・パラキャラクター

 実家の庭の木にミカンをさしておきました。しばらくすると、どこからかメジロが飛んできました。
庭の花々とメジロの色合いが素敵で春到来を感じました。春一番も吹き、寒かった冬将軍も終わりですね。

 月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

 先週のニュースで「2020年東京オリンピック・パラリンピックのキャラクター決定」とありました。今回このキャラクターを選んだのは、全国の小学校6年生。息子もその中の一人だったので、そのニュースを食い入るようにして見ていました。
 選ばれたのは、市松模様と桜をモチーフにした近未来的なキャラクター。
息子は「えーっ、アになったとけーーっ」と残念そう。息子によれば、ア、イ、ウの3案がありその中から一つクラスのみんなで話し合って一票を投じたそうです。クラスみんなで選んだのは「ウ」のタヌキとキツネをモチーフにしたもので、選んだ理由は「タヌキとキツネは日本昔話にも登場し愛着もあって、日本らしさを感じるから」と聞かされると私もなるほど・・・と納得。
でも、全国の小学校6年生は「ア」だったんだね(^_^;)

 東京オリンピック開催は2020年。子ども達が自国で開催されるオリンピックを間近で見て、さまざまな夢や希望を描いて欲しいと思います。その過程の一つに、こうしたキャラクターの選考方法は子ども達の自由な発想目覚めさせ、興味や関心を引くことはとても素晴らしいことだと感じました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2020東京オリ・パラキャラクター

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2752

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX