栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2009年06月10日

こわいですね!

こんにちわ。
水曜日担当の  金丸です。
 
いやあー暑くなりましたね。今日(6/9)の延岡はくもりで蒸し暑く、どうやら梅雨に入ったようです。
こう暑くなってくると、心配なのが熱中症です。高温多湿で汗が蒸発しにくいこの時期から増えてくるみたいですね。 みなさん、早めの補水を!
 
それから、最近多いのがクレーンの転倒事故ですね。クレーン事故は一回起こると大変大きな事故になります。ニュースの映像を見るとスゴいですね。こわいですね。同業種なので、他人事ではないように感じます。
 
私たちの会社では、安全会議で事故例をとりあげ、もし自分だったらどうするか、具体的な勉強会を行っています。ちなみにクレーン作業は吊り荷重量とクレーン車からの距離により作業可能範囲が決まってきます。
栄高産業ホームページでは、各クレーン毎に能力表を掲示して適正なクレーンを選べるようにしています。どうぞ、参考にして下さい。 
幸い、今まで、大きな転倒事故は無いですが、『クレーンは倒れる物』 を前提にこれからも、安全第一として取り組んでいきたいと思います。
 
ご安全に。
 
 
 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: こわいですね!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/20

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX