栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2016年06月14日

くまのプーさん 幸せの名言

 皆さん、おはようございます。先週土曜日に弊社の経営計画で売り上げ、利益、営業戦略などの方針が出ました。来月上旬は私が担当する安全大会があります。段取りをバッチリやって良い大会にする。と決意しております。たまには真面目に始めるダメム…、あ、イマムラです。今週も宜しくお願いいたします。

 大変有り難いことに、いつも私は周りの方々に助けていただいております。そのなかで、〈気を遣わず〉に対応できる高校時代の仲間達も私を助けてくれています。12名程度のグループなんですが、プチ旅行に行ったりする30年来の悪友です。そのなかに女子が4名いるんですが、学生時代からブス呼ばわりしていたんですが、みんな母となって強くなり、現在は昔の仕返しを受けています。決して見た目での発言では無いと思いますが、彼女らは私を「ドラえもん」「プーさん」「ムーミン」などと気分次第で呼び分けます。 (ま、私も言われるのを楽しんでるところがあるんですが…笑)

 だから、ではないのですが、本日は【くまのプーさん 幸せの名言】をお送りいたします。

① 人にしてあげたことは、忘れたほうがいい。
  
  人にかけた迷惑は、忘れちゃいけない。

  人にしてもらったことは、忘れちゃいけない。 

  人にされた嫌なことは、忘れたほうがいい。


② 人に何かしてあげる時は、感謝されると思わないように
  そうすれば、ちょっとしたことでも、とても素晴らしい行動になる。


③ 派手にかざり立てられたものは、とりつくろったニセモノかもしれない
  本当に凄い人は、とても普通に見え(せ)るもの。


④ 少しのもので満足できる人は、きれいな心をもっている
  「もっと、もっと」と願う気持ちが自分自身を見えなくさせる。


⑤ 人を叱るとき、厳しすぎてはダメ
  人に教えるとき、難しすぎてはダメ
  相手が受け入られるように、考えて伝えてあげよう。


⑥ 過ぎ去った昔のことは気にしない
  遠い未来のことを思い悩まない
  今、ここにあることを一つひとつやっていけば、迷いは無くなるんだ。



 
 どうでしたか? 【言う(書く)は易し行うは難し】といったところでしょうか。

 「そんな綺麗ごと…。」なんておっしゃらず、どれかをチョットでもやってみましょう。 【レッツ・チャレンジ】です。

 何かが変わり、何かが見えてくるかもしれません。

 
 今週はここまで、また来週です。

 ご自愛ください。


 【いまのプーさん】と遊ばれている私に 救いのクリック をお願いいたします。





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: くまのプーさん 幸せの名言

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2318

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX