栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2016年06月10日

田植えの時期

先日、十数年ぶり?とも思える県民総スポーツ祭にソフトボールでの地区代表(壮年部)で参加しました。
ところが雨で結局中止…。
何しに行ったの?家族を始め周りから冷たい対応… でも一番がっかりしているのは本人ですよ!
と声に出して言いたい…

金曜日担当の工藤です。

それと今年も田植えをおこないました。
棚田と呼ばれる山間地の田植えなので、テレビのコマーシャルに出てくるような広い四角の田んぼではなくて、山の形に合わせたヒョウタンのような所や三角形の田んぼなどバラエティに富んでいます。
始める前にどこから植えようかな?といつも悩みます。

でも仕事の段取りと通じるところがあって、限られた時間の中で早く無駄なく、補植など後で手間の食うことのないよう最善の方法を考えるところは似ています。

毎年のことながら、同じようには行かないんですよね~

まっすぐ植えて、重なる箇所も少なくきれいに植えられると眺めても気持ちがいいものですが、自分の性根と同じで、曲がったり、目測を誤って苗が無駄になったりすると、思わずもう一度代掻きして植え直そうかな!などと考えたりもします。

そして夕方、終わる頃になると上達してきますが、毎年同じ所を植えてるはずなのに…
学習能力ないのかな?自己嫌悪にも陥ります。
まっ、植えさえすれば後は勝手に成長してくれる!? お天道様にお願いしときます。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 田植えの時期

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2316

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX