栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2016年06月28日

充実した休日

 皆さん、おはようございます。 久美部長のブログにもありましたが先週の土曜日は日之影本社にて水神祭をさせていただきました。今週の金・土は「ECOアクション」の更新審査、来週金曜日は弊社の安全大会…【出番は週末】のイマムラです。今週も宜しくお願いいたします。 (あ、火曜日もでした 笑)

 一昨日の日曜日は、朝から快晴となり、体型に似合わずコセコセと家のことをしました。今日は日報みたい時系列で書いてみます。 「え?オマエの休日なんか興味ないんだよ~?」 なるほど、確かに(笑)

 まずは朝イチ、家の下に「はなシバ」と「榊」を取りに行き、帰宅して仏壇と神棚の掃除をしました。朝食後、布団と毛布を干し、墓参りに向かったのですが、墓地へと続く道は草だらけ、、、掃除道具を置き、自宅から刈払機を持ってきて草刈りをしました。墓地まで刈り終わって下りてきたら、地元には不在の家の墓が目に入り、そこを刈り始めたら、「もう全部刈るか」って気持ちになり、よその墓だろうがお構いなしに刈りました(笑)。自分ちの墓の掃除を始めたのが当初より2時間遅れ…ただ、まったく気にならない。ここで「よそをきれいにして自分ちを適当にしたらイカン」と隅々まで(俺、墓掃除代行サービスが出来んじゃね?)と考えながら綺麗にしました。自宅に帰り着いたのは昼を過ぎていました。この時点で3時間遅れ…だが、親切という名のお節介に似た自己満足で気持ちいい。ランチはご飯と漬け物…一人の時ってこんなもんです。10分で食べ終わり、そのまま(自分でもビックリ)庭の草抜きへ…最後のほうは指の力も無くなってきてしまい情けなさも感じてしまいました。玄関前の庭は昔の畑跡になるので敷いてる砂利のあいだから雑草がどんどん生えてきます。孫が砂利で遊ぶので除草剤は使わず、毎回抜いて抜いて抜きまくっています。庭がある程度終わって時計を見ると夕方5時半、ですがワタシは、おだてられて木に登るブタの如くテンション高め(笑)、それから田んぼに水を入れながら畦の草を刈りました。さすがに田んぼからの帰りは機械も重く感じ、足取りもかなり悪くなっていました。ブヒブヒ言いながらも、なんとか予定していた作業は出来たので充実した休日になりました。 一人で伸び伸び過ごせたナイスな休日でした。

 どうでした?どうでもいいでしょ?(笑)
  
 夜は、先日作った【梅酒】【梅ジュース】【らっきょう漬け】の瓶をグルグル回しながら『美味しく漬かるんだよ。』と語りかけました。

 どうです? 気持ち悪いでしょ?(笑)


 興味の無いオトコのどうでもいい休日の話にお付き合いくださり、ありがとうございました。
 ま、耐える修行になったと納得してください。

 まだまだ梅雨は続きます。ご自愛ください。



 クリックをお願いいたします。

 
 
 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 充実した休日

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2328

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX